<< 猫に化かされた? | main | 子供の成長 >>

世にも不思議なノラ猫のはなし

【先日、ノラ猫の「中村さん」の世にも不思議な話を書きましたが、再度彼女は驚くべき行動に出ました。暗いニュースが多いご時世ですが、連日のように信じ難い御伽噺を届けてくれる中村さんの後日談を含めて書き直しました。御笑覧ください】

 話は約半年前に遡る。餌をやっていたオス猫(捨て猫)が「オレの彼女」てな感じで一匹のメス猫を連れてきた。ところが数日後、彼女は他のオス猫を伴って我々の前に現れた。

 その頃、裏山では、繁殖期を迎えた捨て猫や鹿などが毎夜狂騒劇を繰り広げていた。数日後、「中村さん」と名付けたメス猫は他のオスを連れてきた。小柄だが、闘いを勝ち抜いた者のみが持つ鋭い視線と動じぬ姿勢の「三河武士」を連想させる猫だ。我々は「第三の男」と名付けた。

 暫くすると、中村さんの腹が膨らんできた。そして彼女は2ヶ月ほど前、スッキリした姿で現れた。「大仕事してきた」てな感じで訴えてきたと擬人化する妻に、犬派の私は取り合わなかった。それよりも、捨て犬(猫)に迷惑をこうむってきた土地柄だけにノラ猫を増やして困ると言われぬかと心配した。

 それから中村さんは我が家に毎日のように餌を食べにきた。だが、仔猫の姿が見当たらない。どうしたのか?と思っていた。出産後3週間位した頃、真夜中に来た中村さんが、私に「こっちに来て」という素振りを見せた。私は,6分ついていったが、真夜中に猫と歩いていたら変質者扱いだ。諦めた

 それから10日後、そろそろ避妊手術をしないとまた妊娠してしまうと、中村さんを籠に入れて下山、避妊手術を受けさせた。道中彼女はそれまで見せた事の無い暴れ方をした。我々は、もうこれで嫌われたと覚悟した。だが、帰宅後籠から出すと、何事も無かったように甘えてきた。食事も摂った。


 食事を終えると中村さん、何を思ったか我々を誘った。「もしかしたら」と彼女についていく事にした。我が家は山の中にある。猫に連れられて我々は森や道を抜け、民家の脇を抜け、小学校の裏山を通り、4、50分後、ある家の古い納屋の前に立った。中村さんは“ニャオ”とひと声。中に入って行った。


 妻が納屋の中を見えるように私は四つんばいになり、背中に乗せた。「いるいる。かわいい子がいる」妻は興奮気味ながら声を抑えて報告した。ところが納屋の持ち主は留守で、その日の仔猫の確保はあきらめ、翌々日に出直した。出産から1ヶ月経過しているのに、家主は猫の存在すら気づいていなかった。


 家主を先頭に納屋に入ると、そこはもぬけの殻。狐につままれた気分になった。後ろ髪を引かれながらも我々はあきらめざるを得なかった。その後も中村さんは我が家に姿を見せた。第三の男も中村さんのボディーガードのようについてきた。だが、中村さんが我々を再び仔猫の所に導くことはなかった。


 だが奇跡は3日前に起きた。中村さんの姿を庭に見た私が玄関を開けると、小動物の気配が感じられた。縁の下を覗くと、仔猫のつぶらな瞳が見えた。中村さんが、遠路はるばる我が家に仔猫を連れてきたのだ。彼女が鳴くと仔猫が続々と出てきた。その数5匹。どれもがうっとりと見とれてしまう天使の様。


 仔猫たちはまだ警戒を解いてくれない。私たちの姿を見ると、縁の下に駆け込む。だから家の中から息を潜めて外を見る。その遊ぶ姿のあまりの可愛さに妻と私は心を溶かされている。中村さんの行動は未だに理解不能。ただただ感謝。好きな餌を好きなだけ食べさせている。エンゲル係数が急上昇で家計を圧迫している。


コメント
おはようございます。
中村さんは、浅井先生と奥様を信頼して子猫を連れて来ているんだと思います。
ただ、これ以上の子猫増やさないため、一網打尽で保護することをお勧めします。
子猫は、生後2か月以上過ぎるとますます人間を警戒するようになります、、
保護するのに、難易度は増します。
もしも、そのままにすると・・・
そして、そのままにすると孫曾孫、とじゃんじゃん増えて行きます。
今なら何とかなると思います。
余計なお世話でしたら申し訳ありません、スルーして下さい。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/08/05 11:06 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM